FC2ブログ

やっと・・・・

久しぶりに山へ向かうことになった。
暑さに少々閉口気味。
コーブーのお風呂も終えたし、そろそろ出発しますか・・。
渋滞が怖いけれど・・・

やっとお山に行けるんだもん!(笑)


ブナの植樹

相変わらずの頭痛。これじゃいかんと、ドクター大山へ。

たどり着いた大山では、兵庫県三田市からのグループとの交流会が開催されていた。
まずは横手道上ブナ植林地の下草刈り。
若干気温が低かった為か、ブトがいなくて幸い。頭痛を抑えて藪刈りに励んだ。



RIMG0215_s.jpg


藪刈りが一服すると、昼食。各々持参したおにぎりや弁当にかぶりつく。

RIMG0222_s.jpg
RIMG0225_s.jpg


午後は第二農場へ移動して、生育中のブナの若木の選定。
毛虫やカイガラムシやモグラといった難敵に、我らがブナの幼木は痛めつけられる。


RIMG0232_s.jpg


その夜は、懇親会が賑やかに催された。
そして翌日、山に登りたい4名をエスコートして、4時間の時間制限で大山に。
隊長はその名もズバリ”山田”さん。誰が”晴れ男”か、日も良く射し、=ブトがわんさか!7.5合目で折り返しとした。

気がつくと、頭痛はすっかり取れ、我らが大山の癒し効果を実感した2日間となった。

残念ながら、電池切れで写真がない。

野呂山

Mさんの故郷、安芸津の海は、どこまでも青かった。

RIMG0116_S.jpg

梅にメジロ・・・?

FM”学問のすすめ”を拝聴しながら、ゆっくりと東に路を取る。今日のゲストは曽野綾子。そのすばらしい話の内容に涙しながら向かう先は八丈岩山。今日は天気もぽかぽか陽気。何か良い事がありそう。

RIMG0028_s.jpg


今日は、桃太郎荘コースを取る。
坂は相変わらず急で、少し汗をかくが、風は穏やか。


RIMG0029_s.jpg


頂上から少し下がった尾根上の展望ベンチに腰掛けて、いつものまったりティータイム。好きな音楽を聴きながら、目の前に繰り広げられるカラスと鷹の追いつ追われつを楽しんでいる後を、二組のカップルが通り過ぎていく。

RIMG0031_s.jpg


桃太郎荘にも梅が花開いていた。その傍らにはメジロ。
雨の前の、暖かな冬の陽だまりハイクとなった。


寒峰

雪のお山はどこまでも楽しく・・・。でも、スタッドレスを持たない僕の愛車。シャーベット状の雪がいつ凍るかとビクビク。


RIMG0012_s.jpg


トレースもない、目印もない、膝上ラッセル・・・・。新年早腰痛が出ました。