FC2ブログ

越百山~空木岳

20年ぶりの中央アルプス。前回京都のIさんと、北から縦走してきた空木岳。そこから眺めた南駒ヶ岳。いつか辿ろうと思っていました。

越百山。名まえがとてもステキなこの山。我が家の愛犬の名まえの由来となった山。

八丈岩山に居を構えた岡山の呑兵衛Iさんにサポートを御願いして、重い荷物に喘ぎ、挫折しかかりながらの苦しくも感動満載の楽しい山旅を満喫しました。


RIMG0065_s.jpg

チョーしんどかった・・・。
スポンサーサイト



コメント

No title

山域の想像すら出来ませんが私の好きそうなコースですね。同行の超人のウイスキーはポケット瓶と早合点していた私ですが、これは大酒のみが持つ瓶で有る事に驚き、とても付いてyけない超人さんと想像します
それに付いて行ける松も早、超人の域に到達したのかな、エッ 鳥人だって

No title

良いコースを歩かれましたね!
越百山 行きたいです 3年前 南駒ケ岳~越百山の予定が ヨレヨレ時間切れで南駒ケ岳ピストンに
今度は 欲張らずに越百山だけでも 何時か行きたいです

ウイスキーのビン

ショウタン、今晩は。

  これは、登山口キャンプ用のビンで、稜線山小屋チビリ用は携行ビン(それも2個)です(笑)。一体いくら持ってきているのだか・・・。そう言えば、登山中は車の中に残置していたスポーツバッグはやたら重かったような・・。あれって、中身が全てお酒・・・?
・・・凄すぎ・・。

南駒ヶ岳ピストン

髭じじー さん 今晩は。

  今回中央アルプスを訪れる前に、髭じじーさんのページの該当部分を探しました。そこには南駒ヶ岳日帰りピストンという凄まじい行程記録が・・。”これじゃ参考にならへんわ~。。”(笑)。今でこそ実線コースですが、髭じじーさんが行かれた頃はサバイバルルートでしょう?

  途中で出会った地元の方と思しき単独行の方がおっしゃっていました。”静かな中央をこの時期に楽しむのなら、安平路山か越百山だね。”のとおり、ハイシーズンの中央とは思えない静かな山でした。

No title

コーブーさん こんばんは。

中央アルプス思った以上に雄大でした。
特に"空木岳 8:40"の写真が最高です!
私も子育てが一段落したら、重い腰回りを軽くして挑戦したいです。
もし北、中央、南でお勧めの山がありましたらご教示お願いしますm( _ _ )m

お勧めの山

名無しの風さん 今晩は。

  北にも南にも中央にも、それぞれすばらしい山は数あれど、一番のお勧めは遥かな飯豊山。
  たおやかな山容と豊富な残雪。広大な花畑と静かな稜線。

  もう一度行きたいなあ・・・。そうだ、仙台営業所に転勤しよう・・・。(^ ^)

ルンルン♪が、伝わりますよ^^

良かったですね
楽しまれたようで、私も嬉しく感じます^^
ブログのお知り合いで娘さんにお名前をつけられた方(もの凄い超人山やさん)が、いらっしゃいますよ

我が家も四人揃って灯人(ひと)サポーターのボランティアに行ってきました
すごい人出で興醒めでしたが、楽しかったです。
子供らも喜んでいて、来年も行けたらいいねぇ~と、話しています。

でも、やっぱり我が家の夏合宿(アルプス縦走)が恋しいです(涙)

灯人??

よっちゃん、おひさしぶり!

  灯人、インターネットで調べましたが、・・・?でした。我が家は、息子が野球を始めた小学校3年からは、家族4人で出かける事はほぼなくなりましたので、よっちゃん家が少し羨ましかったりして・・・。

  中央アルプスはほとんど人に会わず、越百山頂上でくつろいでいた数人のオヤジ以外は、対向者5~6名、同じ方向へは一人というものでした。
同行の超人が、”苦しい登山”と表現してくれたのがトテモウレシイ、楽しい登山でした。
でもしばらくは、足の爪が抜け替わるのを待たなくちゃ・・(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する