FC2ブログ

春到来

温かな陽射しに誘われて、八丈岩山の麓に出掛けました。
自宅から片道30kmのドライブ。児島湾干拓地がうっすらと緑に染まっているのは麦の芽かな??
児島湖では、心なしか数を減じたカモたち。

さて、八丈岩山の麓に着きました。

そこは・・、もう春。満開の梅に、藪からはウグイスのホーホケキョ。
オオイヌノフグリやホトケノザがあぜ道に所狭しと花を咲かせます。



10002201_s.jpg

10022202_s.jpg


少し歩いてみました。すると、足は何故かしら山の中へ。
獣道を頼りに藪へ突入(^ ^);
何だか最近、このパターンばかり・・。イバラや笹・背の低い松の藪攻撃。
開けた場所で上空を見ると、白っぽい猛禽。”ハイタカかな?”と思って見ていたら、小鳥をしっかりと足に捕らえたそれは、ミサゴだった。”ミサゴが鳥を捕食??ミサゴも食糧事情が悪そうです・・・。
コゲラ・モズ・ホオジロ・ホオアカ・シロハラ・ツグミ・ヒガラ・メジロおまけにシャイなウグイスともご対面。
2時間の藪遊びで、すっかり満足のコーブーでした。


10022203_s.jpg

スポンサーサイト



コメント

暖かそうで 良かったですね♪

ほんわかした雰囲気を感じました。
良かったですね

私は、最後の雪遊び(になりそう)をしてきました。
弥山・八経周遊です。
きれいな青空でなにもかもが、最高^^なんてラッキーな私♪
何故か、歩きながら大峰の山々を遠望しつつ『桜が咲く頃、五番関で・・・』を、思い出していたのです~^^
あれからもうすぐ1年だなんて
あっという間です。

桜が咲く頃

よっちゃん、こんばんは。

  晴天の大峰・・・。美しいでしょうね。何だかここから見えるようです・・。僕もいつかこの目にしたいものです。
”桜が咲く頃、五番関で・・”・・・なんて詩的な表現・・。ごめんね。実現できなくて・・。
今年は更にボンビー度アップ。でも数回は、行仙に水汲みに行きたいと思います。ゆうとパパとよっちゃんと三人で20kgずつ担ぎませんか?(^ ^)

20kg

20kgなら大丈夫^^
お任せ下さい。
e(o^ュ^o)g
メールで写真送ります
良かったら見て下さい♪

20kg

よっちゃんの事はずぇんずぇん心配していません
m(_ _)m
ゆうとパパが大丈夫かな??っと・・・・
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
いえ、冗談です、はい・・・・。

それにしてもキレイな雪景色の大峰ですね。
ありがとうございます。居ながらにして雪の大峰を楽しめるなんて、得した気分・・・。
写っているのはどなたですか・・・?
(と、惚けてみる・・・)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する