FC2ブログ

黒笠山



今日の山は大変でした。

徳島の山に登ろうと考え、山渓から出ている徳島県の山(徳島労山著)を購入し、
小島峠から黒笠山往復を選択しました。

往復4時間45分のコース。「少し難路ですが、初心者はロープがあると良い」とか・・。
まあ登ってみて下れないようなら周回ルートにしよう。

ところが・・・・、

歩いてもつかない・。

おかしい、地図のコースタイム通りにいつも歩いているのに。
最近歩いてないからダメなのか?

そうこうするうちに体調まで悪くなりだした。
ふら~っとなりかける状態に焦りを覚え、とりあえずピラフ食べましょう。

このコース、マイナーなので誰も通らないの。

5時間かかって頂上に到着。

あの、「初心者はロープがあると良い」斜面は、私は下れません・・。よって、周回コースに。

・・・おかしい・・・。周回コースはコースタイム通りに歩ける。何故???

帰宅して、旺文社の地図を開くと、そこには「登り5時間、下り4時間、悪路」の文字が・・・。

労山おそるべし。。
しかしながら、黒笠山から奥社経由の下りは旺文社の地図よりも時間がかかるコースタイムとなっている。???

天気は良いし、紅葉もすばらしいし、体調には焦ったけれど、
終わり良ければ総て良し。

そうそう、
周回コースと言っても、下山口の白井から小島峠までは2時間強かかりました。
約7km、標高差500Mの登りです。笑)

s_IMG_1680.jpg

スポンサーサイト



コメント

No title

まだまだ山に登れますな。ブスリと遠隔操作で差し込んだ精神注入棒の効き目があったようだ。

No title

ほんと、どうやって軍曹のレスキューを呼ぼうか考えながら歩いておりました。DOCOMOだけど圏外だし・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する