FC2ブログ

寒峰

雪のお山はどこまでも楽しく・・・。でも、スタッドレスを持たない僕の愛車。シャーベット状の雪がいつ凍るかとビクビク。


RIMG0012_s.jpg


トレースもない、目印もない、膝上ラッセル・・・・。新年早腰痛が出ました。

スポンサーサイト



コメント

腰の具合道ですか?

年末からは、本当によく降りました。
31日は、出発直後から氷点下で愛知県にはいると積雪と降雪・・・私は愛知県東海環状から長野県中央道の途中まで運転しましたが、ヒヤヒヤして緊張で吐きそうやし肩こって、頭痛して大変でした(苦笑)
まだ、高速だけなのでマシです。一般道は、絶対に運転しない覚悟です^^
雪国は、流石にすごいもので、一晩で車と道路を宿の軒とが、全て一体化し、ケーキのようになっていました。
思わず「おいしそう・・・」と、姫がつぶやく見事な出来栄えでした。
夜の間に到着する車などが、乱雑に置かれ大きなブルの除雪機が宿の前まで入らない為に一晩ほったらかされるとこうなります。
もちろん玄関扉を開けるには、膝まで積もった雪を押し退けながらえいやぁ~っと、必死で押します。
そこから道の降りるまで雪の壁をひりながら階段を作りながらの道作りラッセル!道路に積もった雪の上を車までのラッセル!
宿の息子さんが、小さな除雪機やらで一生懸命整理してくれますが、「お客様、ちょっと車動かして貰いたいのですが!」なんて、言われても「(汗)困ります。無理です」って、感じですよね
と、言うのも上がってくるときは、降って無くてチェーン着けずに来てる人もいるのでいまさら動かしたらえらい目に遭います・・・それに、車の上にも1mくらい積もっていて簡単にドアをあけれませんから(笑)
そんなこんなで、スキー場に出られても整備が遅れリフトが動いてない、やっと動いても降る雪と積もってる雪との間でおぼれてるかのような一日でした。
すごい楽しいけど筋肉痛になってしまいました。

あ!なんか、ながい・・・<(_ _)>
おしまい♪

みなさまお仕事頑張って下さいヾ ^_^

ひえ~っ!!

雪国で生活していなくて良かった・・。(笑)
  
  この時期、いっその事雪の下に別世界作って生活するなんていうのも楽しそう・・。

恒例のペンションに行かれたのですね。よっちゃんもすごいけど、よっちゃんパパはもっと凄い!
お疲れ様でした・・。

No title

よっちゃん家は挑戦していますね

コーブーさんにしては挑戦的ですね
ここでスノーシュー使って欲しかったな
山頂は無理でもスイスイですよ
たとえ雪の下に埋まっても私が掘り出してあげます
今年は膝が悪いから来年に成るでしょうが ハーイ

スノーシュー

はい、本当はスノーシューも持っていっていました。しっかり車の荷物室で眠っていました。スノーシューをザックに結わえるストリングが無かったのです。十分な雪のあるところまで手で持っていく訳にも行かないし・・・。今年は、芸北のスノーハイクへ、知人が誘ってくれる予定ですので、そこでスノーシューデビューとなると思います。昔のわかんのイメージがあって、使い辛いような印象がありまして、今まで押入れで眠っておりました。

No title

コーブーさん こんばんは。
膝上までのラッセルお疲れ様です(>_<;;)
しかし祖谷がそこまで雪深くなるとは思ってもみませんでした。
でも雪山っていいですよね。
一面の銀世界の中で聞こえる「無音」の音...最高です(  ̄▽ ̄)♪

私も正月休みは兵庫北部のoffpisteでそれ程長い時間ではありませんが
雪の中を歩きました。(先頭は2人交代です)
久しぶりに汗だくになりましたv-223

祖谷の雪

そよ風さん こんばんは。

  なんといっても隠れ里、山の奥深さは中国地方にはありません。中国脊梁のそれと比較すると少ないですが、四国脊梁も北側は瀬戸内海。雪も降ります。

  ”無音の音”・・・・そよ風さんのイメージからは程遠い表現(^ ^)。僕は無音より、風のうなりとか、木の葉がそよぐ音とか、虫の音とか・・・。まっ、楽しくやりましょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する