FC2ブログ

佐伯 天神山

強風吹きすさぶ中、行き先は佐伯 天神山。理由は・・・・・・・別にありません(^ ^);

  稜線までの登りは急登。この時期ならではのハイク道。こんな道、暑い時期には登れません。


RIMG0123_s.jpg


ところどころ眺望が開け、吉井川のたおやかな流れがとても美しい。

RIMG0131_s.jpg


美しいのは、吉井川だけではありません。東方には見事な棚田が。収穫の時期はきれいだろ~な・・。
スポンサーサイト



コメント

No title

コーブーさん こんばんは。

吉井川も上から見ると違った趣がありますね。
それにしても今日は風も強くかなり寒かったです。
今シーズン一番だと感じました。
帰りは近くの温泉へは立ち寄られたのでしょうかv-48

温泉

そよ風さん、こんばんは。

  温泉、いろいろありました。鵜飼谷温泉とか龍なんとか温泉とか・・。和気って、温泉が出るのですね。知らなかった・・。もちろん、入っていません。今は、温泉代もケチって山へ向かっています(涙)

角力取山

コーブーさん こんばんは

何時もカキコミありがとうございます
佐伯天神山に登られたようですね
先日 吉井川沿いを走っていた時 案内看板を見ましたよ  全く知らない山城跡でしたが(笑)

今日は 岡山県最低峰の角力取山(すもうとりやま)に登りましたよ
標高は23m 麓からの高さは7mの山(古墳)です
雪が降ったので 山スキーに行きたかったのですが・・・

No title

クソー
一番乗りで来たつもりだが負けました
里山はこの時期が最高に登りよいですよね
登ったコースじっくり見て、今度は大畑への細尾根を下るだろうと推測していました

角力取山

髭じじーさん、こんばんは。

  今日も飲み会で、ちょっとほろ酔い気分です。
吉井川沿いのあの看板??ちょっと美しくありませんね(^ ^);。大々的な宣伝効果は果たしてあるのでしょうか・・? 甚だ疑問です。

 角力取山、標高23m・・・。これはこうもり塚古墳より低いのでしょうか・・・。麓から7mだと、どっこいですかね。膝の調子が悪いとの事。せっかくの雪の季節ですのに、残念ですね。正月も近いですので、ゆっくり養生してください。

大畑への細尾根

ショウタン、こんばんは。

  さすがにこうお酒が続くと、もうどうにでもなれ状態です(^ ^);。

  大畑への細尾根コース、なかなか良さそうですね。これだと周遊コースももっと楽しめたはず・・。
  これからは、山行前にカシミールの地図を見るようにします。
  結構このエリアは自宅から遠くて、片道60kmあります。もう一回同じ山に行くかどうかはちょっと疑問・・・。

元気そう^^

お元気そうでなによりです^^
お酒を抜くには、お山で汗かいて顔の前の枝を払いのけたり、自分の踏みしめる音を相棒にしたり冷たい風に吹かれてフゥーっと、一呼吸♪あたりを見渡せばすっきり間違い無しですね

・・・・
あぁ~山に行けてない私は・・・
ゆうとを追いかけ回し、更には!あむに追いかけ回されてます。(涙)

踏みしめる音

よっちゃん、こんにちは。

  ”踏みしめる音を相棒”・・・、すばらしい。経験者ならではの感覚に、よっちゃんならではの感性がプラスされると、この表現になります。

  これだと、一人の山も寂しくないですね。まるで、キリスト教の”Foot Print”の話に繋がる叙情的な響きがあります。

これ、いただきます(^ ^)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する