FC2ブログ

荒島岳登山

荒島岳、楽勝の予定が、土壇場での計画変更。そのツケは、10時間におよぶ歩きとなりました。

 不明瞭なふみ後を辿り、ロープ伝いに下ったその先では、砂防工事に伴う林道のため登山道が消失。渡渉地点も不明確で、ここかもととりついた岩肌にも人の通った形跡無し。

  諦めて林道を辿り、車まで3時間の散歩。途中こんな雪のブロックにも出会いました。

IMG_1644_convert_20090616221010.jpg


昼前に車にたどり着いたので、勝原スキー場へ移動。”暑いので早立ちを心がけたい”とガイドブックにあったコースを、真昼間の炎天下に歩くすきもの・・・・!僕はすっかりバテマシタ。

ズルをしようにも、同行のスーパーマンが許してくれない・・。泣きべそをかきながらの登山となりました。

当分暑い山はイヤダ!
スポンサーサイト



コメント

No title

コーブーさん こんばんは。

雪のブロック、この時期に日光を浴びても融けないんですね。びっくりしました。
それにしても10時間の歩き…スゴ過ぎます(((( ;゚Д゚))) 絶対体力が持ちません

No title

だから言ってるでしょう
コンパスと地図 山は踏み跡や道標を当てにするな、山は地図で歩きなさい

そよ風さん

こんばんは。

  さすが豪雪地帯。この雪のブロックにはびっくりしました。ここだけでなく、工事道路沿いには、あちらこちらに雪の層が残っていました。

  最近は、10時間という歩きも、そんなに違和感を感じなくなりました。でも暑いのには閉口しました。山には行きたいが、暑さとブトが待っていると思うと、とても気が引けてしまいます(笑)。

ブーコさん

こんばんは。

  はじめまして・・・・、このお名前ではね(^ ^)

  はい、新品の地図は持って言ったのですが、それには下山登山コースそのものが載っていなく、一般人には廃道と化したようです。しばらくうろうろしましたが、結局どの尾根かわかりませんでした。

先日来我が師がおっしゃっていた”2万5千分の1の地図を必ず持って行きなさい”の意味が良く分かりました。

  ちゃんと薬飲んで寝てなきゃ駄目ですヨ。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する