後山

きょうは、息子のハルと初めての登山。選んだのは岡山県最高峰の後山。
 
  自宅から、瀬戸中央道→山陽道→岡山道→中国道 作用IC経由で2時間。

  起床時に、激しい胃痛にみまわれ、1時間ほど油汗・・。出鼻をくじかれたが、頑張りました。

IMG_1810_convert.jpg


”クマがおるん?”と、登る前から早くもビビリモード全開のハル。
”多分クマには出会えないが、マムシはいると思うよ・・。”

IMG_1805_convert.jpg


中学野球で鍛えてはいても、平素使わない筋肉を酷使したのか、

   ”チンドイニ~!!”

   ”まだ~?”

尾根に出たら即休憩。捻挫を恐れて僕の山靴を履かせたのだが、その重さが辛かった模様。

IMG_1806_convert.jpg


春に訪れた事のある舟木山を越えて、初めての後山。ここは奈良山上ヶ岳と同じく女人禁制の筈ですが、しっかり夫婦で登られている熟年がいらっしゃいました。←と書くとまずいかナ??

IMG_1807_convert.jpg


頂上では、熟年の渋いオジサマが一人で初秋の山を楽しんでおられました。
そこへ、どやどや、どやどや・・・・。

IMG_1809_convert.jpg


同じコースをあるいていた2パーティーとも、この上の写真の地点で道を間違え、藪こぎで稜線に上がったとの事。右に路を取るのが正しい登山コースですが、木をまたいで左に直登するふみ後があります。記憶に新しい最近の豪雨で、流れの跡が登山道に見えるのでしょう。

帰りは、大原→美作→湯郷→山陽自動車道山陽ICから山陽道。2時間15分。

ハル、相当疲れたようで、帰りの車の中では大イビキ。ま、良く頑張りました。(^ ^)

スポンサーサイト
コメント

No title

初めての登山、晴れて良かったですp(^-^)q
熊...登山中は出会いたくないような、でも一度は見てみたいような(σ`(Å)´)σ
私の知り合いにはいませんが、
周りの人で実際遭遇した人っていますでしょうか??

僕も、本物に遭遇した経験はありません。

  似たような輩は知っていますが・・。(笑)

No title

新しい弟子の誕生ですね
靴のサイズが合うのですね

女人禁制は大峰山だけでは無いのですね

靴のサイズ

ショウタン こんばんは。

  はい、ハルと僕は、身長も全く同じ176cm。体重は、僕の方が15kgほど重いのですが。

  山上ヶ岳と後山以外にも女人禁制の山があるかどうかは知りません。十数年前に後山に女性が登り、問題になって、お清め登山をしたとかしないとか・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する