FC2ブログ

種松山

近所さんのブログに誘われて、初めて”裏山”に自宅から徒歩で登りました。

IMG_1779_s.jpg

適度な勾配に汗が滴りますが、適度な風が心地よく・・・。

IMG_1780_s.jpg


”ああ、ここへ出るのか・・・。”

IMG_1784_s.jpg

帰りは”倉敷美しい森”へ歩を進め・・・。でも、ここに”倉敷美しい森”が出来る前にも、
美しい森があったのだけれど、

  瀬戸大橋と ”倉敷美しい森” の造成で、

     あのエメラルドグリーンの池とそこに注ぐ清らかな流れは消え去りました。

IMG_1785_s.jpg

その”倉敷美しい森”のすぐ南側には、土砂捨て場と思しき造成地が。

IMG_1786_s.jpg

”倉敷美しい森”が美しく保たれるのは、そう長くないように思えてなりません。


スポンサーサイト



コメント

知りませんでした

種松山⇔倉敷美しい森は繋がっているんですね!
私もそんな新たなルートの発見、大好きです(  ̄ー ̄)v
(大きな発見はありませんでしたが腰を痛める前、何度か金甲山周辺を散策しました)

繋がっている・・

車道から、倉敷美しい森への侵入路がありました。

展望台で本を読んだ後、雨がパラつく中、下山はそのまま南へ藪こぎ・・・。
楽しいうろつきでした。

No title

あなた達の、市民の手で森を守って下さい
我が裏山は、大開発を市民が阻止しました
頑張らなければ、今頃は、札立山、観音山、見返り山、そして岩上山の上でゴルフをする人がいるでしょう

裏山でゴルフ

ブーコさん、こんばんは。

  裏山は、すでに半分ほどが墓地となっています。我が家の墓地も四国の田舎よりそこに引っ越してきました。ご先祖さんたちがゴルフを楽しんでいる事でしょう。
 聞くところによると、この裏山、岡山県内に住む蝶のうち半分の60種がいるとか・・・。金甲山で見つけてはしゃいだイシガケチョウも、日曜日の散策中に見かけました。灯台下暗し・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する