FC2ブログ

台風

聞けば岡山直撃は13年ぶりとか。
遊びに来ていた息子の友達を送っていく頃には台風は抜けていると踏んだのに、丁度送る時間に倉敷に上陸した(@ @)。
いざ家を出てみると、台風の目の中なのか、風雨は随分と収まっているが、道路は大渋滞。地元の強みでわき道から旧道へ抜けるとそこは冠水。ただ、道路の幅と大体の水深は分かっているので、そのまま水没した道路へ。やっと冠水を出た先には、”しゃこたん”にして道路に入れないヤンキー車が立ち往生。さすがに2号線は問題なし。無事友達を家へ、息子を寮に届けて帰宅。冠水がひどくなっていたら困るので、山越えの道を選択したら、土砂崩れで通行止め。仕方なく、往路と同じ道を取ると、すでに水は引いていた。
朝になって、被害が新聞に。地元の小学校が土砂崩れに巻き込まれた模様。テレビで主催されていたおじさん曰く、”70年生きてきて初めて。”

久しぶりの雨台風でした・・。

スポンサーサイト



コメント

無事に送ることが出来て良かったですね

こちらは、ご存じの通りです・・・
自宅周辺は幸い被害は無かったですが、ご近所や子供らの友人や親戚・親元など・・・なかなか連絡の取れない状態でした。

私の友人(上北山村)は、三日目に連絡が取れ無事が確認できて一安心。『家の山も川もがんばってくれたよ~』って、言ってました。
近所の息子さん(十津川高校生)も無事でした。
湯ノ峰の山のおうちや黒滝の山のおうちは、未確認のままです・・・
そう言えば、私が小学3年生の時、調度湯ノ峰の山のおうちにおじいちゃんと夏休みを過ごしてるとき、正に、家の上の山が崩れ、家の横の道を鉄砲水が、岩屋や木とごろんごろん流れていき、二階から脱出して避難したことがありますが・・・今は、人的被害がなかったので慌てず、やたらに現地には、入らないようにしています。
山が落ち着くまで・・・長くかかりそうですね。

台風被害

よっちゃん、今晩は。
貴宅に被害が無くて何よりです。
奈良・和歌山・三重の被害の実態が明らかになるにつれ、その地方の知り合いの方々は大丈夫かと気を揉んでおりました。奥駈行きで訪れた紀伊半島山間部の見慣れた町、聞きなれた地名がテレビに出るたびに、その変わりように心痛めております。今は自衛隊が入っているようですので、私が行けたとしても足手まとい。せめて、町の復興が一段落した頃に、奥駈道の復旧のお手伝いが出来たらと考えております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する