FC2ブログ

星山

四国矢筈へ向かおうと、5時15分に目覚ましをセットするも、眠気に負けてしまいました・・。重たい頭を叱咤して起きると8時前。相変わらずの頭痛を取らなくチャと、近場の山を物色。そう言えば星山がまだだったよなと、では向かいますか・・
少し迷ったものの、何とか東口ビジターセンターに到着。お腹の調子が悪く、駐車場に設置されていた外側レトロ内側簡易トイレに駆け込み・・
m(_ _)m。


RIMG0179.jpg


アノ山へも登りたいな・・。位置からして湯原トンネルの上かな??


RIMG0189.jpg


今日は頂上でまったりモード。”こんな山にいろいろ持って来るんですね”。はいはい、そろそろ”さとうのごはん”の賞味期限が迫っているもので・・。3名の山ガールやら犬連れのオヤジやら、まあそこそこ人恋しくならない程度の賑わい。頭痛もいつの間にか解消していた。

下山途中でミヤマホオジロらしき鳥を見かけた。アトリは団体さんで飛び回っているし、人なれしたキジはうろうろしているし、やっぱりまったりハイクは良いな~・・・。


スポンサーサイト

矢筈

大山がキャンセルになった事だし、加えて北方は天気が悪い模様だし・・。

で、

明日は台風一過を期待して、矢筈に向かいます。

道中の通行止めがありませんように。


台風

先週末も悪天候で石鎚キャンセル、
今週末も台風の後で甲ヶ山キャンセル、
その次の週末はお仕事、
その次の週末もお仕事、

ふぅ~・・・・。


雨・・・・

石鎚の計画も中止になり、家にこもり絵を少し進めました。今までの描き方と変え、厚塗りを心がけました。絵の具そのものが光沢を放ち、なんだか新鮮な感じです。具材の油が揮発すれば落ち着いた色になるのでしょう。

RIMG0176.jpg

頭痛がするので近隣の山歩きにでも行きますか・・。

まったり、まったり。

久しぶりの連休。昨日は生憎の雨。それでも時間が勿体無く、高梁川にハゼ釣りに出かけた。ところが一匹も連れない。ヒイラギやらキス子やらチヌ子やらが時折針にかかるものの、ハゼが釣れない・・。ウソでしょ? 秋の大水で環境が変わった?

何となく嫌な感じを払拭すべく、今日は薄曇の中王子ヶ岳へ。

s_RIMG0171.jpg

早々にアサギマダラのお出迎え。南への渡りの途中。
海上ではヒヨドリも海を渡る練習中。幸いハヤブサの目には留まらなかった模様で、団体で戻ってきた。

s_RIMG0174.jpg

修験岩の上で本を楽しんでいると、下からタヌキが登ってきた。上からは年配の夫婦が”岩がすごいわねえ。何故落ちないのかしら”と標準語で語らいながら下ってきた。

気持の良い風を楽しんだ後、下山。

本当に瀬戸内は美しい。