飯野山ふたたび・・



最初に飯野山に登ったのは、もうかれこれ10年ほど前になる。
岡山側からもその顕著な容姿はすぐにそれと見て取れる、秀麗な山だ。

その時共に登った剛力殿のリクエストがなぜか飯野山だった。

宇多津駅でレンチャリし、
きつい風の中、麓まで必死に漕いで、登山口。
400mちょっとのその山に苦戦し、あと一歩のところで顔は青ざめ手は震え・・。
少し休んでやっと登った思い出がある。

今回は、大学時代の友人K氏と急登コース。
最近の運動不足に息は上がったが、K氏の健脚に遅れじと、小雪の降る中それでも順調に頂上へ。

鉄色に輝く丸亀の海と高速道路がとても印象的な讃岐路。

帰路にはオプショナルツアーを楽しみ、宇多津駅に送ってもらったのは岡山行鈍行が来る10分前。
瀬戸内海を挟んだ児島駅前にデポしていた車で自宅へ。

穏やかな日常が、実はとても貴重なひとときであることを感じる週末となった。

s_221259.jpg

スポンサーサイト

かすむ犬島が見える窓



番田邸の暖炉は、とても暖かでした。

IMG_1972.jpg


久しぶりに王子ヶ岳



昨日、用事までに少し時間があったので、
道中にある柏島神社にお参りしようと、
ちょっとした登りにトライして愕然・・。

これはイケナイ・・。

IMG_1964.jpg

慌てて今日、久しぶりに王子ヶ岳に嫁さんと登りました。
1時間半かけてグルグル。

パラグライダーやラジコン飛行機の愛好家で結構賑わっていました。

IMG_1967.jpg

数日前からバネ指で苦しんでいます。はぁ~・・。


鳥頭



寒いの・・。

でも性懲りもなく、自転車漕いで冷たい風を楽しんでいます。

IMG_1963.jpg


初詣


名古屋に帰る息子を岡山駅まで送っていった帰路に、
重い体を引きずりながら少しばかり足を延ばし、

初詣に出掛けました。

例年、正月三ヶ日はゴールデンロードとなる180号線、
超混雑かと思いきや、それほどでもなくたどりつけました、
一番手前の吉備津彦神社。

その西の吉備津神社、さらにそのまた西の最上稲荷はもちろんパス。

吉備津彦神社って、雰囲気いいね~・・・。

しかしながら、

昭和39年生まれの方の今年は八方ふさがりの年だとか。
嫁さんがいそいそとお守りを購入しておりました。(笑)

んっ?

嫁さんが今年八方ふさがりという事は、一昨年はわたくしメが八方ふさがり?

そう言えば、一昨年は何か重大事件があったような・・。

s_IMG_1952.jpg